« プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園 | トップページ | 働き者です »

2009年8月 2日 (日)

バナナ日記 その1

Banana1 庭の大きなバナナの木。ひと房にざっと数えて100本以上実っています。現在それが4房(1本の木にひと房ずつ)ありますから、少々熟れ時は違いそうですが、「朝から晩までバナナ」という生活になりそうです。バナナパーティーでもしましょうか・・?

「バナナの木」と書きましたが、正確には木ではなく草本であり、しかも果物ではなく野菜に分類されるのだそうです。
そして、一本の草本には一度しか実がならないので、収穫後は切り倒してしまいます。でもご心配なく。その脇から新しい子株が育つのです。

このバナナ、ハワイで人気の「アップルバナナ」です。日本ではあまりお目にかからない(私はハワイ島に来て初めて食べました)けれど、ちょっと小ぶりで少し酸味のあるしっかりした味。とっても美味しい!

Banana2 この切り株のように見えるのはこれまでに実をつけて切り倒されたものです。

バナナの樹液は洋服につくと洗っても落ちないそうで、切り倒す際には要注意。わが家では時期を見計らって(数本黄色く色づいたらと言っていました)ガーデナーのルーカス君が収穫&切り倒しをしてくれます。それを房ごと吊るして追熟させるのです。全部黄色くなるまでそのままにしておけばより美味しいように思いますが、腐ったり虫がついたり、倒れてしまうこともあるらしい。

Banana5 先週ルーカス君が帰った後バナナを見たら、房の下に大きく垂れ下がっていた苞の部分が切り取られていました。これは収穫の時期が近いということなのでしょうか?

とってもとっても楽しみです。

バナナダイエット(ちょっと古いですか?)に挑戦!というのも悪くないかも・・・

|

« プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園 | トップページ | 働き者です »

コメント

Yumiちゃん
バナナの木が100本、じゃなくてひと房についてる実が100本です~
書き方が悪かったですね、ちょこっと訂正しておきました。
忙しい杉作さんには、晴れて現地入りされる日までしっかり別荘管理しておきますとお伝え下さいねっ。

投稿: Midori | 2009年8月 3日 (月) 09時38分

杉作は今仕事が山積みなので、横で
「100本もバナナbananaの木が有るんだって!」と伝えると
「いいなぁ~・いいなぁ~deliciousブログ見たいんだけど、
見るより先に現地入りの方が早い?かなsign02」だって!

投稿: yumi | 2009年8月 3日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園 | トップページ | 働き者です »