« 大事件発生! | トップページ | 郵便受けがない! »

2009年7月25日 (土)

楽しみいろいろ

ハワイ島では楽しいイベントが年間を通じて盛り沢山。

例えばこのページ http://www.konaweb.com/calendar/ を見ると

今日は“CREAM OF THE CROP" COFFEE AND DESSERT TASTING”

P1110111_5 選ばれた21の農園が一堂に集まって自慢のコーヒーを飲み比べできるコンテスト、しかもデザートも、しかも場所は高級リゾート、フォーシーズンズ・フアラライ、しかもフリー、、、行ってみましょう!

P1110108_7ハワイアンミュージックに耳を傾けながら、各ブースでおいしいコーヒーの試飲。でも、世界に名立たるコナコーヒーの本場に住んでいながら、実はコーヒーよりも紅茶好きの私は小さなカップとはいえ、3杯が限度。飲み比べができるほどの実力はありません。

P1110114_2 デザートは、中にはアメリカらしいこってりと甘いものもありましたが、見た目にも美しく、おいしくいただきました。私が気に入ったのは手前に写っているハンバーガーのような形をした、小さなブリオッシュにクリームがサンドされたもの。

午後には予定があり、残念ながらコンテストの結果はわからないまま帰宅しましたが、今日は夜の部も・・・

ここは日本? いえいえ、ハワイ島では6月~8月にかけて各地にある寺院などで、「ボンダンス」が開催されているのです。かつてハワイに移民してきた日本人達が、懐かしい故郷に思いをはせて始められた盆踊りは、今では夏のハワイの風物詩となっています。

P1110126

知る人ぞ知る、私の盆踊り好き。若かりし頃には、同じく盆踊り好きのKIRIちゃんと、盆踊りめぐりをしたものです。ミシガンでだって、ジャパンフェスティバルで友人達と浴衣を着て踊りました。ここは、「よし、昔とった杵柄」(古~い)と思ったのですが、「どらえもん音頭」・・知らない・・「河内ぶし」・・知らない・・ 6曲ほど見ていましたが、知らない曲ばかり。日本でポピュラーな東京音頭や炭坑節はないのでしょうか?それとももう古すぎる?

踊りの輪の中で、浴衣を粋に着こなしたアメリカ人がとても上手に踊っているのが印象に残りました。

|

« 大事件発生! | トップページ | 郵便受けがない! »

コメント

KIRIちゃん、初コメントありがとうございます。
そうそう、私もやっぱり太鼓の音にウズウズするの。
また一緒に踊りたいね。

投稿: Midori | 2009年7月26日 (日) 11時49分

盆踊りと聞いては、黙って見過ごす訳には参りません。
奇しくも、今日(26日)ワタシの故郷の神社でも盆踊りが開かれ、参加すると景品がもらえるとの情報をゲット。が、時すでに遅しで、参加はできませんでした。
この時期、太鼓の音に、ウズウズしますよねぇlovely

投稿: kiri | 2009年7月26日 (日) 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大事件発生! | トップページ | 郵便受けがない! »