« 海を眺めて | トップページ | 鳥の歌 »

2009年7月18日 (土)

ラパカヒ州立歴史公園

今日は何をしようか・・・

よし、“ディスカバー・ビッグアイランド”だ!これは、ハワイ島で漁師になって釣り三昧(時々ゴルフ)の日々を過ごそうとしている夫が、週に一度は家族(つまり私)サービスのためにハワイ島めぐりをしようと発案したもの。これまで釣り旅行で何度か来て、マウナケアやキラウエアなど人気の観光地には行ったけれど、まだまだ知らないハワイ島があるはず。とはいっても、目的地も決めずドライブする行き当たりばったりのプロジェクトで、先週はおむすびを持ってビーチ巡りをしました。

今日はガレージセールやファーマーズマーケットに立ち寄りながら、ノースコハラまで足を伸ばし、カワイハエ港の少し北にあるLAPAKAHI STATE HISTORICAL PARKに行ってみました。ここは約600年前の漁村を再現した歴史公園です。

Hi1_2 

古代ハワイアンの住居、カヌー、海水から塩を作る方法の展示などがある遺跡を巡るトレイルは約40分。日差しを遮る木陰はほとんどなくてかなり暑かったけれど、海の美しさは特筆すべきものでした。濃い群青から鮮やかな青、さわやかな水色のグラデーション。熱帯魚も見えました。

Hi2

お昼はカワイハエ港にあるCafe Pesto で。ランチにはちょっと高いけど、アヒ・ポケ&ほうれん草のサラダは絶品でした。

Hi4

さてさて、このディスカバー・ビッグアイランドプロジェクトはいつまで続くことでしょう?

|

« 海を眺めて | トップページ | 鳥の歌 »

コメント

私達も楽しみに待っています。
皆さんが来る頃にちょうどうちのバナナが食べごろになっているといいのですが・・・

投稿: Midori | 2009年10月 2日 (金) 20時28分

ハワイのきれいな景色やおいしそうな果物、
楽しみにしています。
また☎します。
よろしく。

投稿: 町子 | 2009年10月 2日 (金) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海を眺めて | トップページ | 鳥の歌 »