« そして“あの鳥”も・・! | トップページ | 楽しみいろいろ »

2009年7月24日 (金)

大事件発生!

我が家は家具つき(何故かダイニングテーブルだけはありませんでしたが)で購入しました。元のオーナーはインテリア関係のお仕事だそうで、個性的でセンスのいい家具が揃っています。

Termite3 マスターベッドルームには、ベッドの両側に少しデザインの違うアジアンアンティークのナイトスタンドがあって、気に入っているのですが。。。

ところが、今日、ふと下に木屑粉のようなものがあるのを見つけました。掃除機はまだ届いていないので、雑巾でふき取ろうと、テーブルの足元をよく見たら、何と裏側の方に穴がいくつか開いているのを発見。もしや、これはシロアリの仕業?

ハワイはシロアリ被害が多く、家を売買する際には売り手の負担でシロアリ検査が行われます。もちろん我が家も検査済みですが、購入したのは1年前ですから、いつの間にか侵入していたのでしょう。夫がテーブルをひっくり返して調べると、外側からは見えなかったのですが、ドライバーでつつくと、かなり広範囲に穴が開けられていました。一本の足部分全体に広がっています。これは一大事!

Termite2_2

Termite4

とりあえず家の外に出して、蟻用の殺虫剤をたっぷりとまきました。が、まだ中に生きているかも知れないと思うと、もうこのナイトスタンドは使えません。悲しい・・・

早速シロアリ駆除の業者に来てもらうようお願いしましたが、来週金曜日とのこと。どうぞ 被害がこれだけですみますように!

ちなみに、今日のHIBTは380ポンドのカジキと198ポンド、93ポンドのキハダマグロが上がっていました。キハダは100ポンド以上でないとキープできないので、93ポンドのは残念ながらポイントがつきません。カジキの旗はたくさん揚がっていましたが、ほとんどタグ&リリースでした。つまり、300ポンド以下の小さなカジキが多いのですね。釣り師の憧れは「グランダー」と呼ばれる1000ポンド以上の大型カジキを釣り上げることだそうです。今回の大会では3日目の567ポンドが最大でした。そして、優勝は親子で参加した日本チームでした。

|

« そして“あの鳥”も・・! | トップページ | 楽しみいろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして“あの鳥”も・・! | トップページ | 楽しみいろいろ »