« 船便到着 | トップページ | プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園 »

2009年7月31日 (金)

Geckoの館

南の島ではお馴染みの“Gecko”・・・そう、今日はヤモリの話です。写真は小さめにしてありますが、爬虫類の苦手な方はクリックしないで下さいね。

Gecko1 ハワイ島ではどこでもよく見かけるGecko、我が家にもびっくりするほど沢山住み着いています。庭の椰子の木、バナナの葉、もちろん家の中にも。

2匹揃ってカメラ目線のGecko。なかなか愛嬌ものです。

ヤモリは指が吸盤のようになっていて、壁や天井も器用に歩き、夜になると時々「キッキッキッ」という鳴き声が聞こえててきます。「家守」の名前の通り、蟻やハエ、ゴキブリなどの害虫(シロアリも!)を食べるため、大切にされています。
ハワイ島に住んで、唯一嫌なことは、ゴキブリに遭遇したこと。ミシガン生活7年間では一度も見たことがありませんでした。蟻もぞろぞろ入って来ます。人間にとっての楽園は、虫にとっても楽園なのですね。頑張れ、Gecko!

Gecko2_2 さて、このGecko、どんなにたくさんいるかというと・・・

 プールサイドでまったりしていたり

Gecko3_5 電話機のそばにも・・・知らずに手を伸ばしてびっくり!

Gecko_4バスルームの鏡の前にも・・・ワタシきれい?

この子、とっても小さいのです。

Gecko_5 横にあるブラシで大きさがわかっていただけるでしょうか。私の小指ほどの大きさです。両手両足をしっかりと縮めて、これでも隠れているつもり(笑)

でも、今日はシロアリ退治に来る予定。家中消毒したら、この子も生きていられないのかなぁ・・と思うと可哀相で、意を決してそっと手で包んで庭に逃がしてやりました。

ところが、シロアリ業者は約束の時間に電話があり、タイヤがパンクしたので来られないと。。。結局明日の朝来ることになりました。

実は先日のシロアリ騒動の後、もう一箇所シロアリ被害があるのを見つけたのですが、プロの人にお任せしようと、そのままにして今日を待ちわびていたのですが。。。さすがに温厚な私(自分で言う)も、ちょっとお怒りモード。いかんいかん、まだまだ修行が足りない私です・・・

|

« 船便到着 | トップページ | プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園 »

コメント

“ポチ”なつかしい~!
忘れもしない、私が小学1年生の時に捨てられていた子犬を拾って来て、父に飼ってもいいと許可をもらえて本当にうれしかった。「心強いナイト」と言ってもらって、涙がでるほどうれしいです!

投稿: Midori | 2009年8月 1日 (土) 21時22分

さすが生き物好き!
急に、貴女が子供の頃飼っていた
《ポチ》を思い出しました。
転校したばかりの時、近所に悪ガキが居てweep
そんな時、ポチはとても心強いナイトでした・・・。heart04

投稿: yumi | 2009年8月 1日 (土) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 船便到着 | トップページ | プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園 »